2005年11月24日

大停電の夜に

東京タワーの源孝志監督が贈るクリスマス・ムービー。

東京、大都会、クリスマス・イブ。
1人1人にドラマがある夜に、大停電が起きる。
それぞれが、小さな灯りの元に織り成す、
一夜だけの特別なラブストーリー。
思い思いの夜が更け、そして明けていく。

大停電といっても、パニックムービーではなく、
そういった意味では、ファンタジーであり、
大人の映画といえるのかもしれない。
そう。ファンタジーだと思えば、
この作品が、より輝いて見れる。
なんといっても、世界のナガタが撮影した、
明と暗のコントラストを巧みに使った独特のタッチが、
本当に素晴らしかった。
もしかしたら、家庭用のTVでは、映しきれないかもしれない。
ストーリーは、多少の強引さもあるけど、
クリスマスのファンタジーだと思えば、それも悪くない。

あとは、背景を多く語らないそれぞれのドラマ。
それを演技派の役者達が、表情だけで見せていく、
といった形が、好き嫌いの別れるところなのかもしれない。

今の生活と昔の恋。
子供が出来ても、家庭に入っても、
過去は消えてしまうわけではない。
好きな人は、きっと死ぬまで好きな人のまま。
誰にでもいる一生忘れられない人。
切なさと共に、心温まる作品になっていると思います。
posted by Tomo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

fo(u)r

【CHEMISTRY】fo(u)r

CHEMISTRYの4thアルバム。Fo(u)rです。
彼らの楽曲は、他のJapaneseアーティストとは一線を画した、
クオリティーを誇っていますが、今回は本当に名盤です。
彼らも発売前のインタビューでコメントしていますが、
あのメガヒットになった1stのような勢いを感じます。
実は、2ndと3rdは、楽曲のレベルは高くても、
イマイチ好きになれなかったというか、
ヘビロテで回すような感じではなかったのですが、
今回は気がつくと、ずっとRepeatしてしまいそうな雰囲気です。

二人が、二人にしか出来ないハーモニーを求めた作品。
一聴の価値アリです!
posted by Tomo at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ALWAYS 三丁目の夕日

同名コミックを映像化。
昭和の良き時代を今に伝える作品。

昭和の東京下町、戦後10数年、
そこは、夢がたくさん詰まった場所だった。
建設中の東京タワーの下で、
愛と現実が、日常の中に溢れていた。
地方から集団就職してきた少女を中心に、
その周辺に繰り広げられる人間ドラマ。
それは、当時の日本では当たり前の光景。
その一つ一つが、今を生きる視聴者に、
懐古の情と涙を届けていく。

これは、新しい時代の人情ドラマだね。
寅さんに負けずとも劣らない感じ。
何がすごいって、映像美。
SFXとは思えないリアリティが、
ジリジリジリジリ、見る者を昭和の世界に、
引き込んでいく、言葉で表現できないチカラ・・・
それが、この作品からは感じられたね。
もちろん、エンターテイメント性は低いよ。
確かに、号泣映画なら他にもあるよ。
でも、この作品の良さは、そんなとこじゃない。
まるで、街のある家に届いたTVを、
映画館で同席した人達と見ているような、
そんな作品と自分との一体感が、
きっと、あなたの胸を締めつけるはずです。

久しぶりに、胸を張ってオススメできる1本です。
posted by Tomo at 23:00| Comment(3) | TrackBack(8) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

コンスタンティン

限>コンスタンティン 特別版コンスタンティン 特別版
おすすめ度 :

コメント:
あなたは、その戦いを知らない方がいい。
既存のステレオタイプに属さないエクソシストと、
天使と悪魔による最後の審判を巡る戦い。
あなたの常識が、ここで覆される。

キリスト教のバイアスがかかった文化の人なら、
これはもう大変な戦争なんだろうけど、
宗教の影響が少ない環境で育つ日本人には、
あまり、馴染めないストーリーなのかも。
でも、映像にかける情熱とか、
異空間の中でのリアリズムなんかは、
ストーリーとは別のところで感心させられてしまったよ。
アクション映画として楽しむなら、
というか、十分楽しめる作品だったと思います。

続きを読む
posted by Tomo at 18:02| Comment(4) | TrackBack(15) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

マスク2

10年の沈黙を破った、SFXコメディの続編。

かぶった者の欲望を開放し、そして増幅するマスク。
マスクをかぶれば、子供も犬も、
みんなイケイケのスーパーマンになることが出来る。
このマスクをかぶったダメ会社員が、
自分の妻と一夜を共にすることで、マスクのパワーを持った、
スペシャルなベイビーが生まれてしまう。
そんなベイビーとマスクを中心にした、
現実離れしたドタバタをおもしろ可笑しく描いた作品。

実は、コメディって、あんまり見ないんですよ。
映画って、やっぱり、それなりのお金と時間を使って見るもので、
そうなると大作とか、名作を見るようになってしまって・・・。
DVDを見るときも、ロードショーで見たかった作品を
優先して選ぶようにしていました。
そういったわけで、コメディとは縁がなかったんですね。
今回は、友人が一緒に見るということで、
たまたま見たわけですが、意外とおもしろかったです。
残念ながら、これをきっかけに、
映画館でもコメディを見るかって聞かれると、
それはNoですけど、DVDなら良いかなって思いました。
posted by Tomo at 23:00| Comment(1) | TrackBack(1) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

スローダンス

今クールは忙しくて、月9しか見ていないのですが、
けっこうコレがリアル・・・だったり。
もちろん、全く同じシチュエーションではないんだけど、
良くわかる、って思うことが多くて。

何がって話をすると、僕の私生活がバレてしまうので、
控えておきたかったり(汗)。
そろそろクライマックスで、それぞれの思いが交錯する、
1つの夜がやってきたって感じですね。
最後まで、僕の心を揺さぶってくれることを期待しています。
posted by Tomo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

東京タワー

岡田准一・黒木瞳主演、江國香織原作の邦画
2005年のお正月に公開した映画のDVDレビューです。

恋はするものではなく、堕ちるもの・・・
母親の友達と恋に落ちた大学生は、
「純粋に」不倫を貪っていた。
それと同時に、恋の痛みを
若さゆえの真っ直ぐさで受け止め、
自称"不良妻"の「セオリー」を突き動かしていく。
複雑な関係の中で、絡み合うそれぞれの思惑が
見るものに恋の美しさを焼き付けていく作品。

注目すべきは、江國語録とも言うべき、
印象的なセリフの数々ですね。
そういった意味では、寺島しのぶが好演していました。
あのエスカレートの仕方は、
恋を忠実に描写していると思います。
岡田くんや松本くんは、まだまだ演技の勉強が足りなくて、
そういった意味では、
ベテランの役者たちに支えられた作品かもしれません。
ちょい役では、吉田の母親なんかは、
水撒きのシーンだけで色々な背景を伝えていました。
そういったことは、さすがに岡田くんには、
求められないかなとは思いますが。

残念ながら、年上の良さは『×××と経済力』
というセリフには共感できませんでした。
でも、
『恋なんて、ただ堕ちれば良いというものではないんだよ』
と思っている人にはオススメです。
もしかしたら、少しは気持ちが揺らぐかもしれません。



posted by Tomo at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

宇宙戦争

DVDレビューも終わり、とうとう映画館入りです。
スピルバーグ監督の最新作、「宇宙戦争」です。

僕らが、地球に住み始めるずっと前から、
この地球を狙っている生命体が存在していた。
彼らは、兵器を地球の地中に埋め、
ずっと、侵略の機会を窺っていた。
そして、とうとう、その日がやってきた。
果たして、人類は、地球外生命体の攻撃に耐えられるのか。
ある家族に焦点を絞り、家族の絆の大切さを交えて、
極限状態に置かれた“人間”を描いていく。

なんというか、やっぱりね、ダコタすげぇ。
トムクルーズだけでなく、映画全部を食ってたよ。
ありえない。恐るべし11歳。
早くハリウッドから飛び出して、
世界の映画を牽引する大物になって欲しいものです。
なれる素質があります。彼女には。
映画の中身は、特筆することはありません。
あえていうなら、見せ方と迫力はあったかな、と。
DVDで見たら、きっとツマラナイ。

レイトショーorサービスデイを利用して、
暑い夏の暇つぶしだと思えば、そんなに悪くないかもしれません。

posted by Tomo at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

ヴィレッジ

連日DVD第3弾。
シックスセンスで“失速センス”の
シャマラン監督の話題作「ヴィレッジ」です。

心に傷を負った大人たちが築き上げた理想郷。
そこは、人の愛だけが存在していた。はずだった。
その理想郷を守るために、
創設者たちが行った「取り決め」
森の中の「彼ら」と「街」、そして「村」。
3者の関係と、その中で見え隠れする人間の本質。
悲しみの中にこそ、光る愛があると教えてくれる作品。

ストーリーだけなら、はっきりいって駄作。
そんなことは承知の上のこと。だって、シャマラン監督だもん。
でも(だから?)、この作品の見所は、そんなところじゃない。
人間の感情を独特の視点から浮き上がらせている所や、
「村」という理想郷で描かれる日常的な非日常、
閉塞感と恐怖感と、それを引き立たせる映像美。
映画慣れした人じゃないと「つまらない」と言ってしまうような
そんな見所が、この作品の良さです。

考えることが好きな人にはオススメ。だけど、
「映画はエンターテインメント」と思ってる人は、
見ない方が良いと思います。
posted by Tomo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

いま、会いにゆきます

連日DVD第2弾。
大ヒット恋愛邦画「いま、会いにゆきます」です。

ずっと病を患っていた妻が亡くなり、
残された夫とその息子。
息子は、「雨の季節に戻るから」という母の言葉を胸に、
自律神経に異常を持つ父を支え、生活を送る。
そんなある梅雨の季節、この父子は、
森の中で記憶を失った女性に出会う。
紛れもなく、亡くなったはずの妻である。
この日から、梅雨が明けるまでの6週間、
3人は幸せな日々を過ごす、といったストーリー。
この中で、家族愛と恋愛を描き、
作者の運命論とも言うべき世界へ引き込んでいく。

実は、僕はこの映画を毛嫌いしていました。
映画化の時点でTBSが絡み、図ったようにドラマ化。
セカチューと同じ手法で売り込もうという意図が見え過ぎて、
なんとなく好きになれませんでした。
しかし、恥ずかしながら、泣いてしまいました。
もう、子供の健気さは犯罪です。
祭りの最中に叫ぶ「たっくん」と、
ラストに父の到着を喜ぶ「たっくん」というセリフ。
さすが、子役の東俳!泣かせます。

僕と同じように、商業倫理に縛られて、
避けてしまっている人は、一度見てみるのも良いと思います。
posted by Tomo at 23:00| Comment(49) | TrackBack(5) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

オーシャンズ12

人気映画の続編。ついにDVD化されたので鑑賞。

事の発端は、前作の盗み。
盗んだ金額と3年分の利子を加えた金額を
2週間で用意しなければ、命がないという。
さらに大きな盗みを目指して、
オーシャンズは、アムステルダムへ。
という感じで話は次第に盛り上がりを見せていく。
アムステルダムでは、ナイトフォックスからの挑戦を受け、
後手後手に回るオーシャンズは全員、警察に保護されることに。
絶体絶命にピンチから、どうやって切り抜けるのか。
と、ドキドキしたあとは、急にネタバレの展開へ。
ナイトフォックスの舞を見どころに、
話は感動の終焉へつながっていく・・・。

と、まぁ、こんなところです。
ネタバレに気を使いながら書くとね。

個人的な感想は、11の方が良かったかな、と。
話の展開は上手いんだけど、それだけっていうか、
もっとドキドキする時間が欲しかったかな。
11には、それがあった。
それでも、やっぱり、このキャスティングはスゴくて、
何でもアリと言えばアリなんだよね。
次回作もあるような終わり方だったので、
もし、このキャストが再集結できるのであれば、
良いものを作って欲しいな、と思いました。

posted by Tomo at 21:37| Comment(1) | TrackBack(2) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

JOKER

各方面から注目を浴びているJanneDaArcNewアルバムです。

定期的にリリースをしている『アーティスト』には、
『自分のための作品』というものを作る日が、
一度はあるのではないかと思います。
ファンの1人として、これがJanneDaArcにとってのソレに
なるのではないかと感じております。

がむしゃらに出来ることをまとめた作品、
自分たちを知ってもらうための作品、
その時期にリリースした単発ものを集めた作品、
あるコンセプトに沿った作品、
過去の作品を少しずつピックアップした作品・・・
作品には、色々な意図が含まれているはずです。
でも、いつか上記のような刹那的な意図ではなく、
本当の意味での『自己満足』を実現するための作品を
作りたい、作らなければならない、と、
思うはずであると、僕は考えるのです。

もちろん、彼らはこれからも音楽を続けていくと信じていますが、
1つの区切りとなる作品であることは間違いありません。
僕が中高生の時から応援しているアーティストは、
『リ・スタート』がキーワードになっている方たちが多いのですが、
JanneDaArcもご多分に漏れず、その時期なのだと思います。

シングル以外で、僕が注目のトラックは・・・全部です♪
というのも、全てがジャンヌらしい楽曲で、
『もし、ライブ会場で聴いたら・・・』とか考えてしまうと、
全てが欠かせない楽曲になってしまうのです。
・・・でも、一応、CDレビューというコンセプトで書いているので、
『部屋で聴く』というシチュエーションに絞って選曲させていただきます。
そうなると、『I'm so happy』なんか良いのではないでしょうか。
YASUのキレイなハイトーンが心地よい
『Heaven's Place』系のラブバラードです。

とにかく、『自己満足』を凝縮させた作品なので、
曲順や曲目のバランスは抜群に良いです。
最高傑作と胸を張って薦められます。
posted by Tomo at 02:10| Comment(16) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

7年目バンドがブレイクの理由

Yahoo!ミュージックマガジンの記事が、
トップニュースから上記のタイトルでリンクが張られていました。
『7年目バンド』は『ジャンヌダルク』のことで、
要約すると、ブレイクの理由は、
「ファンの世代交代をうまく行えた。そのきっかけが"月光花"」
ということでした。

ファンの世代交代って、けっこうリアリティのある言葉です。
僕の好きなバンドは
「インディーズで地道にファン層を固める」
    ↓    
「メジャーデビュー」→「デビューしたら勢いが失速」→「解散」
みたいなことが多いので、新たなファンを付けていくのは
本当に難しいことなんだと思います。

ただ、ブレイクする人達には、共通するモノがあります。
それは「ファンを大切にする」ということ。
具体的には
「音源のリリースが早い」「ライブの回数が多い」「メディアに積極的」
この3つに尽きると思います。
あとは、メンバーの仲が良い。馴れ合いではなく、ね。
音だけでなく、その存在が楽しめるものであるとき、
多くの人間を惹きつけられるのではないかと思います。

ちなみに、ジャンヌダルクに続いてブレイクしそうなのは、
『Pastic Tree』なんじゃないかと思っています。
"賛美歌"がHitすれば、間違いなくシーンの一角を
担えるものと僕は考えています。
posted by Tomo at 14:30| Comment(0) | TrackBack(1) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

ダイヤモンドヴァージン

きました。JanneDaArc待望の新曲です。
前作、月光花で、今まで聴いたことのなかった層に刺激を与え、
大きな反響を得た彼らでしたが、
今回は正反対の楽曲で攻めてきました。
ミステリアスな雰囲気と、切ない男性の気持ちを
激しい演奏の中で表現しています。
僕なんかは、イントロの時点で『キター』って感じですが、
一般ウケはどうなんでしょう。
Rockは、バラードの方がCDセールスが良いという統計もありますが。
今後のOriconランキング動向を注目してみますか。
そして、Albumの発売、それを引っさげてのツアー。
今年のJanneの夏は、今まで以上に暑くなりそうです。
posted by Tomo at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

ハイド アンド シーク

とりあえず、勘違いをしていました。
ホラーではなく、スリラーだったんですね。
もう、身も毛もよだつ作品を期待していたのですが・・・。

※以下、ネタバレも含む。
内容としては、シックスセンスとか
シークレット・ウィンドウとか
箪笥とか・・・あの辺の最新作です。
多重人格ものは、もうお腹いっぱいなのですが、
それでも、勘違いするくらい予習がなかったせいか、
謎がいくつか残りました。
チャーリーだけではなく、娘も多重人格で、
その人格でチャーリーと”遊んでいた”
というところまでは解ったのですが、
いくつかの伏線に疑問が残り、帰着点が見えていません。
特に、隣家の存在が不明確です。
DVDとかになれば、何回も見る人が増えて、
誰かが答えを出してくれるでしょう。
ちなみに、僕が見たのはアナザーの方です。
カエルの絵も見てみたいですが。
posted by Tomo at 11:04| Comment(0) | TrackBack(4) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

君の声

アンダーグラフの2ndシングルです。
ツバサの息の長いスマッシュヒットにより
注目を浴びる彼らにとって、
大きな意味を持つ作品になるのではないでしょうか。

雰囲気は、Mr.childrenに近い感じのノスタルジックな
POPロックという感じで、多くの人に受け入れられる
ポテンシャルを持っていると思います。
・・・。あれ、このメロディ。聴き覚えがあるような・・・。
ミスチルに、似た曲があるのかな?あったっけ?
ルルールルル♪ルルールルル♪
メロディを口に出しても、似た曲が思い出せない。
ミスチルじゃないのかも。なんだっけ?
こぼールララ♪ララールような♪
ん?・・・あ!剛?そうだ!堂本剛の『Original Color』だ。
数分(15分くらい)考えて、やっと答えがでてきました。
サビの最初が似ているんですね。
でも、不思議と聞いているうちに、
似ていることを忘れてしまうんです。普通に聴いてるんです。
メロディは置いておいても、男性なら共感できる優しい歌詞。
カラオケに行きたくなりました。
posted by Tomo at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ANSWER〜イチバンタダシイコタエ〜

SOPHIA待望のNewシングルですね。
彼らが得意とするミディアムバラード。
歌詞の深さは独特のものがあります。

僕は彼らに出会い、生きる意味を問いかけられ、
そして、自分というものを築いてきました。
さて、今回の問いかけはサブタイトルにもあるように
『一番正しい答え』そして、その選択。
もし、彼らが言うように、イチバンタダシイコタエを
選べないヒトが堕落者であるのならば、
僕もきっと同じように堕落者なのでしょう。
しかし、堕落者が堕落者であることを認め、
そして歩き出す強さは、イチバンタダシイコタエでなければ、
立ち止まるヒトよりも大きいのではないでしょうか。

あなたには、イチバンタダシイコタエ・・・見えてますか?
posted by Tomo at 12:32| Comment(2) | TrackBack(2) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

THUMPχ

ポルノグラフィティ5thアルバムです。
実は、そんなに熱狂的なファンではありません。
基本ミーハーですから(w
でも、とっても良かったので感想です。

完成度は高いです。既発のアルバムにあるような
『セリフ』が個人的に受けつけなかったのですが、
その辺のエッセンスを曲にしているのが好感を持てました。
アーティストの幅が狭ければ、出来ない芸当ですから。
彼らの特徴であるPOPさをサイバーなところから
ロックなところまで押し出していて、ホント振り幅が大きいです。
ヘビロテでも、飽きが来ないと思います。
個人的に、ロックチューンが好きなので、
タテノリで切ないラブソング「ROLL」とか
「プッシュプレイ」とか「ドリーマー」がお気に入りですね。
今後の活躍にも期待しています。
posted by Tomo at 00:36| Comment(1) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

