2005年05月29日

あれから7年・・・

僕が初めて自作をしたのは、
TVチューナーをPCに組み込みたいって
思ったのがきっかけでした。
今ではTVが見れるPCは当たり前ですが、
当時は市販品では一つもなくて、
自作で組み上げる他には方法がありませんでした。

DVDを再生をするのにもギリギリのスペックが主流の時代、
動画の録画や圧縮は、ソフトウェアでは厳しい環境でした。
しかし、今では、全てCPUで賄えるようになり、
世代交代の時期がやってきてしまいました。
初自作のときのM/Bがコレ。

SL6.JPG

ABIT SL6 intel815です。440BXマザーが移行するときで
パフォーマンスが悪いとか、叩かれていたチップセットです。

このM/Bで色々なことを学びました。
初期不良、相性問題、電源寿命、HDDクラッシュ、へっぽこドライバー(笑)
今では、ある程度のトラブルなら、自力で解決できるようになりました。
でも、お別れです。
うちに4台もPCは置けません。ノートを入れても3台までです。
メインも、セカンドも、Socket478になる今では、
居場所がありません。でも、僕は忘れません。
忘れるはずもありません。
だってこれからも、このM/Bが教えてくれた技術を
使い続けるはずなのですから。
お疲れ様でした。そして今まで、本当にありがとう。
posted by Tomo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

計算機、処理待ち

主に産総研で研究をしているわけですが、
そこのPCは、昨日から動かしているスクリプトが
まだ終わっていなくて(30時間以上経過)
大学のPCはDBをインストールするためにHDがフル稼働で
もう何もできません。
ということで、自宅に帰って、
セカンドPCをイジってあげていました。
しばらく時間がなくて、ノーTV生活だったわけですが、
そろそろ復活させたいなぁーって。
そういえば、ルーターの調子もおかしい。
ゲートウェイとして設定をして、インターネットはできるのに、
直接、ルーターにアクセスしようとするとエラーが返ってくる。
pingは通るのに、ログインができない。
サポートに電話してみようかな。
posted by Tomo at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

学会に向けて。

午前に研究の打ち合わせをして、
久しぶりに産総研で昼食。
お世話になっている方に就職の報告をして、
午後から議事録をまとめたり、
理論のお勉強をしたり・・・久しぶりに研究ライフ。
秋の学会に提出できるように頑張らないと。
来月エントリー。再来月は予稿の提出。
キツキツだなぁ・・・。

夜は久しぶりに友達と食事。夜デニセット。
そのあと、遅刻でサークルに。

けっこう、盛りだくさんな一日でした。
posted by Tomo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

お疲れ様でした。

昨年の3月から9月末まで、
一緒にバイトをしていた友人が、
僕から遅れること数ヶ月、
とうとう卒業する運びになってしまいました。
研究と院試の勉強が大変みたいで・・・。
少ない男手を共に担ってきたから
感慨深いところもあったり。
色々と勉強させてもらったバイトだったので。
彼にとってもそうであってと思うし、
これからの人生で役に立つ経験もあったと思う。
そして、僕が彼に話した言葉を
どこかの瞬間で思い出されてくれたら
いいなって思う。
一緒に働き始めた頃は甘甘で、
大丈夫かなって思ったけど、
一年以上たった今では、ちょっと大きく見えたよ。
正直、嬉しかった。
これからは研究者として、たくましくなって欲しいな。
なぁんて。
あせらずに、ゆっくり成長してね。楽しみにしてるから。
posted by Tomo at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

社会人2年生。

学部のときに同級生で、
卒業後にSEになった友達と食事をしてきました。
去年の暮れに会ったときには
「もう、辞めたい・・・」
と言っていたのに、今回は元気になっていて
「仕事が楽しい。もっと頑張りたい」
と言っていました。
その人は、建築に興味が強く
就職をするときにも迷っていたのですが、
先に内定が出たSEに決めてしまい、
ずっと心に引っかかっていたようです。
しかし、どうやら吹っ切れたらしく
こんなことを言っていました。

「『何をするか』も大事だけど、それよりも、
どれくらい頑張って、『何が出来たか』が大切。
何かが出来ることは嬉しい。
仕事の中で、人と顔を合わせて、
ダイナミックに仕事をすることが楽しい。
だから、今ではSEを選んで良かったと思っている」

色々と迷った人間だからこそ言える言葉なんじゃないかと
思います。これからも身近な先輩として、
お話を聞いていけたらと思っています。
posted by Tomo at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

風邪?!

なんか、頭が重くて・・・
( ゚д゚)∴ ィ゙ックシッ
くしゃみが止まらない・・・
(*T^T)ズルズル
(* >ω<)=3ヘックション!
鼻水も出るし。

でも、バレーサークルには行こうっと。
きっと、動いた方が良くなる・・・はずだ!
posted by Tomo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

自宅も復活!

自宅は、ROMの破損。
ということで、M/Bの交換。
それに合わせて、去年からの課題、
熱処理問題のために、
ケースFANを購入。青く光ってます。
でも、ケースの中だから
見えないんだよね。キレイなんだけどな。
今度は、アクリルケースにしてみるか。
posted by Tomo at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

学校側のPC復活!

どうやら
@VGAカードが故障。
AFANが回らずに熱暴走。強制シャットダウン。
BOSのシステム破損。
が原因。
ということで、以下の作業を。
@→VGAカード交換。
A→グラフィック用FAN復活。
B→OSの修復

Bがとても時間がかかります。
XP.SP1しか手元に無いので、
修復後にはSP2を再インストールしなければならなくて・・・。
でも、とりあえず、直って良かった。

次は自宅PC。。。
posted by Tomo at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

PC復旧中

ただいま、PCをメンテナンス中です。
大学のPCも、自宅のPCも、
何故か一気に壊れました。
まだ、熱には早い。なんでだろう。
困ったな。。。
posted by Tomo at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

内定出ました

アクセンチュアのSE部門になります。
GWの前に面接をして、
明けてから結果を戴き、無事に就職活動終了です。
色々と苦労もありましたが、
頑張った甲斐があったと思っています。
というわけで、これからは研究に専念します。
秋の学会には発表できるといいなぁ〜。
posted by Tomo at 15:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

blogpet設置完了

実は、このblogpetに興味を持ったのがきっかけで
このblogを始めたんです。
だって、なかなか一人暮らしではペットなんて
飼えないじゃないですか?
いや、実家にいたときもペットなんて飼ってなかったんですけど。
飼ったことがあるのは・・・
・縁日で捕った金魚
・雑木林で捕ったクワガタとカブトムシ
・学研の付録だったアリ(巣の形がわかるやつ)
・ひょんなことから2ヶ月だけ、カメさん
ぐらいなもんです。
そんなわけなので、暇なときにクリックしてあげて下さい。
言葉を覚えるらしいので、何か言います。どうやら。
投稿もするみたいです。おそらく。
良くわかんないけど、出会ってしまったので、
よろしくお願い致します。
posted by Tomo at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初投稿☆

とりあえず、c⌒っ*゚д゚)っφ 記念カキコ
posted by Tomo at 22:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

