2005年11月23日

正しさって何?

例えば、彼氏が合コンに行ったら別れるけど、
私は行くよ。もちろん、黙ってだけど。
という女の子がいたら、僕は迷わず、
ワガママだなぁって言う。

例えば、洋服を買いに行って、
手に取るものを端から広げたりすることってあるけど、
逆に自分が働いていたら、僕は迷わず、
迷惑な客だなぁって言う。

これって、本質的には一緒のことなんだと思う。
違うのは後者は、『客』だから許されるっていうだけ。
嘘をつくのは、モラルに反するから、
前者は悪いっていう気がするけど、
例えば、40km制限の道路を1kmでもオーバーしたら、
罪悪感を感じるのか、って言ったらそれも違う。
何かに違反してないっていうだけでは、説明がつかない、
『正しさ』みたいなものが、どこかにあって、
それを基準に、善悪を判断しているような気がする。

その『正しさ』が曖昧な自分が気持ち悪くて、
整合性のない基準に説明をつけたくて、
ときどき、ボーっと考えてたりします。
posted by Tomo at 11:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
価値観の違いなのかと、結果的には落ち着いてしまいます。
・・・ちょっと違うか。

40km/hの話ですが、ソレは結局
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」でしょう。

周囲を見渡せば、当たり前のように速度無視で走っていますから。

合コンの話はね・・・ん〜。
彼女としては「不安材料は抹消したい」ということなのでしょう。
ただ、本人が行くのは
「私は絶対に浮気をしないから大丈夫」ということなのでしょう。




・・・つまるところは、信頼関係だね。
つか、その話は・・・もしや、あの人か??ww
Posted by すぅ at 2005年11月26日 18:48
エントリーで言いたかったのは、
「自分は良いけど、他人はダメ」
って、どうなの?ってことでね、
つまりは、どんなに言っても
人は皆ワガママだ・・・ってことなの。

でも、そのワガママにも許されるものと、
許されないものがあって、
どんなワガママなら許されるのかなって。
「正しいワガママ」があるなら
どんなものなのかぁって。
やっぱ、僕にはわかんないや・・・。

もちろん、きっかけは、あの会話で、
そのときに違和感を感じたところから、
頭の中が煮詰まっちゃった・・・という状態ですw
Posted by Tomo at 2005年11月27日 16:50
正しい我侭ねぇ。
ソレはきっと、
「愛してくれているならこれぐらい・・・」
という、言葉の免罪符です。

もちろん、本人の心の中でしか有効ではありませんが、
本人の中ではソレが正義なんです。
Posted by すぅ at 2005年11月29日 08:00
ありがとう。
なんとなく解ってきたよ。
「心の中でしか有効ではない」なら
どんなに考えたって、
整合性なんて取れっこないよね・・・。
はぁ。
Posted by Tomo at 2005年11月29日 12:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。