2005年11月09日

ALWAYS 三丁目の夕日

同名コミックを映像化。
昭和の良き時代を今に伝える作品。

昭和の東京下町、戦後10数年、
そこは、夢がたくさん詰まった場所だった。
建設中の東京タワーの下で、
愛と現実が、日常の中に溢れていた。
地方から集団就職してきた少女を中心に、
その周辺に繰り広げられる人間ドラマ。
それは、当時の日本では当たり前の光景。
その一つ一つが、今を生きる視聴者に、
懐古の情と涙を届けていく。

これは、新しい時代の人情ドラマだね。
寅さんに負けずとも劣らない感じ。
何がすごいって、映像美。
SFXとは思えないリアリティが、
ジリジリジリジリ、見る者を昭和の世界に、
引き込んでいく、言葉で表現できないチカラ・・・
それが、この作品からは感じられたね。
もちろん、エンターテイメント性は低いよ。
確かに、号泣映画なら他にもあるよ。
でも、この作品の良さは、そんなとこじゃない。
まるで、街のある家に届いたTVを、
映画館で同席した人達と見ているような、
そんな作品と自分との一体感が、
きっと、あなたの胸を締めつけるはずです。

久しぶりに、胸を張ってオススメできる1本です。
posted by Tomo at 23:00| Comment(3) | TrackBack(8) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
>胸を張ってオススメできる1本です。
ほんとですね! あの頃、幼稚園児だった自分ですが、細かいところもごまかしなく描かれていて、すごく懐かしくて。
お話もすてきでした。泣いたり、笑ったり…贅沢させてもらった映画です。また、観たい。。。
Posted by あかん隊 at 2005年11月10日 01:21
あかん隊さん>
コメント、ありがとうございます。
僕自身はリアルタイムで体験していませんが、
三丁目の夕日の原作を読んでいたりしたので、
すんなり入り込むことが出来ました。
リアリティの部分で、穴を探す人もいますが、
吉岡さん世代の人(つまり、リアルじゃない人)
が中心になって作られた作品であり、
その世代の目線で描かれた世界観であり、
それはそれで良いと思っています。

親父の存在、身売り、電化製品と生活、
戦後ではないと言いながらも残る傷跡・・・
ストーリーの本筋には関係ないところで、
当時の日本を適切に描写しているのが素晴らしかったです。
きっと、幼少時代に、あの世界を体験されている方には、
また、別の見方があるのでしょうね。
正直、羨ましいです。
Posted by Tomo at 2005年11月10日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9158377

この記事へのトラックバック

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: ダイハツの「ミゼット」に乗ったことがあります。まだ現役で市内を走行している路面電
Weblog: cococo
Tracked: 2005-11-10 01:22

もうすぐロードショー!おすすめ「三丁目の夕日」
Excerpt: もうすぐ封切り!おすすめします。「三丁目の夕日」 この映画の原作は、漫画ビッグコミックオリジナルに連載中 作者は、西岸良平氏である。   私は、元祖テレビっ子であるとともに、漫..
Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-11-10 08:51

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 9日に決勝が行われた鈴鹿サーキットでのF1日本グランプリを観に行く為に、7日は深夜バスに乗る予定だったんですけど、その日にあった試写会が、この「ALWAYS 三丁目の夕日」。 以前もこういう出掛..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-11-10 13:59

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 人気blogランキングに参加してます! ここを一度クリックして頂けるとありがたいです。 ご協力お願い致します。 今日、僕の家へ新しい家族がやってくる。 集団就職で青森から来た六ちゃ..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-11-12 02:39

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: えびZです。 先日映画を観ました。 いつも映画館でチケットを買うのにかなり並ぶのですが WEBで指定席が買えたので超便利っ!! あまり映画館で邦画は見ないのですが・・・ 今話題に..
Weblog: 広報宣伝室ブログ
Tracked: 2005-11-22 18:16

映画『ALWAYS 三丁目の夕日』
Excerpt:  時は昭和33年、東京タワー建造中の東京のとある町が題材の『ALWAYS 三丁目の夕日』を見てきました。あまり邦画は好んで見ないんですが、そんな俺からも言わせてください「見ないと損な映画」です。チョッ..
Weblog: 音の鳴る木
Tracked: 2005-12-07 16:42

ALWAYS 三丁目の夕日 今年の234本目
Excerpt: ALWAYS 三丁目の夕日 泣いた、、、 ホント、久しぶりに映画館で見た。札幌で、夜の出撃に備えて、英気を養うためにぶらぶらしていたんだケド、この映画の評判が良いのは知っていたので、たまたま通りか..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-12-10 03:09

asian teens
Excerpt: <a href="http://audrepullo.com/wwwboard/messages/47747.html">lesbian</a> topless young beach girls <a href="http://audrepullo.com/wwwboard/messages/47099.html">disney lesbian toons</a> lesbian pussy <a href="http://audrepullo.com/wwwboard/messages/47100.html">black lesbians</a> gay latino <a href="http://audrepullo.com/wwwboard/messages/47101.html">lesbi..</a>
Weblog:
Tracked: 2006-01-04 10:43
×

