2005年06月24日

仲間探し

いきなりですが、ここで問題です。
「Aさんにその仕事は役不足である」
と言ったとき、
@Aさんには、その仕事は務まらない
AAさんには、もっと重い仕事をさせるべきである
さて、どちらの意味になるでしょう。
チッチッチッ・・・。

やく‐ぶそく【役不足】
[名・形動]
1 俳優などが割り当てられた役に不満を抱くこと。
2 力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。また、そのさま。
「そのポストでは―な(の)感がある」
書名:大辞泉 増補・新装版 第1版、1刷
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C) SHOGAKUKAN 2005

つまり、正解はAです。
実は、今日まで僕は@だと勘違いしていました。

先日、最近の中学生の半数近くが
「情けは人の為ならず」
という言葉を
「親切にするのは、その人の成長に害になるのでしてはいけない」
と解釈しているというニュースがあり、笑っていたのですが僕も笑えませんね。
ちなみに、就職試験のために勉強するまで
「気のおけない人」は、「油断できない人」だと思っていました。

みなさんは、そういうことってないですか?
posted by Tomo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。