2005年06月16日

教える立場

なかなか、限られた時間の中で、
自分の知識を人に伝えるのは難しいです。
しかも、何も準備していなければ、
なおさらのことで・・・。

今日、1つ下と2つ下の人たちが、
『わからないことがあるから教えて下さい』
とのことで、僕を訪ねてきました。
僕は、簡単なテキストと持ち得る知識を
精一杯伝え、理解を確認するために宿題を出しました。
宿題は、次の日までに報告としました。
報告を受けたからには、内容を確認して、
次のステップに導いてあげなければなりません。

自分の研究も進めながら、他人の勉強まで面倒を見るのは、
非常に厳しいものがあります。
しかしながら、『勉強の仕方』がわからなければ、
無駄な時間が長くなってしまいます。
逆に、『勉強の仕方』さえつかめば、
その先は1人でもやっていくことが出来るようになります。
今だけの辛抱と思い、責任を持って指導してあげたいと思います。
posted by Tomo at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4417914

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。