2005年06月04日

日本代表酷評

とりあえず、日本代表おめでとう!
大方の予想通り、これでW杯出場は間違いないでしょう。
そして、新布陣や起用について、
メディアは褒め称えることでしょう。
それはそれで良いのですが、目標が予選突破では
志が低すぎるのではないかと思うのです。
というわけで、少し批判的な見方をしてみたいと思います。

まず、決定力不足ですね。今に始まった問題ではないですが。
相手の力量に関わらず、チャンスで決められるかどうかは
試合を大きく左右します。もちろん、拮抗した試合であれば、
そのチャンスの回数は減り、その精度が結果となります。
どの布陣でも、ここに一抹の不安を覚えてしまいます。
一番良いのはシェフチェンコのように、
『こいつを90分間ピッチに置いておけば1点は取ってくれる』
と、あらかじめ得点を計算できる選手を育てることです。
これは、勝つとか負けるとか考えずに、
常にトップに置いておく必要があります。
調子が悪ければ、悪いなりに点を取れる選手が欲しいですね。
言及しているメディアを見たことがないですが、
柳沢のポジションを大久保やるのは、おもしろいのではないかと、
個人的には思ったりしています。

次に、巧さですね。
どんなに個々の能力では劣らないとは言われていても、
宮本は1対1で負けていますし、高いボールは中沢が必要になります。
センタリング≠クロスを理解しているクラスのチームなら
今の日本をいくらでも切り崩せるはずです。
そういう「強さ」に耐え得る「巧さ」を身に着ける必要があると思います。
そのために、どんどんDFも海外に売り出す方が良いでしょう。
当面は、「ジーコの放り込み」でポジションの巧さを身につけ、
コンフェデ杯などで確認していくしかないのでしょう。

あとは、みんながダイレクトプレイを心がける、ということ。
他の国にコメントを求めると、必ず言われるのが
「日本はスピードのあるチームだと思っています」です。
でも、そのスピードについていけていない人がいるのも事実。
ダイレクトプレイがあるからこそ、ドリブル突破の選択肢も生きるわけで。
今回の得点も俊輔からのダイレクトパス。
そのためには、もっと、トラップが巧くならないと・・・と、思います。
でも川口は、ポストにスルーパスとか、しなくて良いから(笑)
ホント怖いです。

まだ、W杯には少し時間があります。
せめて、FIFAランキングに見合った結果が残せるように、
修正を重ねていって欲しいと思います。
posted by Tomo at 12:55| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました!
ほんと勝ってよかったです!次もきっちり勝ってW杯行きましょう!!
Posted by ANA at 2005年06月04日 19:30
>ANAさん
コメント、ありがとうございます。
仰るとおり、次も勝ちを狙わなければなりません。
「引き分け狙い」とか、
そんな偉そうなことを言えるのは、
ベスト4を狙えるサッカー大国だけです。
国内組中心になることは必至ですが、
頑張ってほしいものです。
お互いに、精一杯、応援しましょう!
Posted by Tomo at 2005年06月04日 22:51
きょうは選択肢みたいな左右するつもりだった。
そしてトモチューの飼い主が修正したいです。
Posted by BlogPetの「トモチュー」 at 2005年06月06日 11:07
TBありがとうございました。
不意打ちのようなTBが僕の心に響きました。

日本代表の試合、次は明日。第3国での試合となり、試合の結果と同等に試合自体に興味津々です。
Posted by ιょぅ at 2005年06月07日 11:34
>ιょぅさん
コメント、ありがとうございます。
虎さんに、不意打ちTBを画策していたようなので、
僕が先手を打ってみました。

北朝鮮戦も勝てて良かったです。
異様な雰囲気の無観客試合も、
何となくこなしてくれて安心しました。
イランには・・・勢いをつけるために、
勝って欲しいものです。
そのためにも、まずコンフェデ杯。
応援していきましょう!
Posted by Tomo at 2005年06月10日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4122923

この記事へのトラックバック

日本×バーレーン
Excerpt: 昨晩の日本×バーレーン戦ですが、無事に勝って2位をキープしW杯へ大きく前進しました。 眠い目をこすりながら夜更かしした甲斐があるってもんです。 それにしても、昨日の試合は両チームともぐだぐだでしたな..
Weblog: ひとりごと
Tracked: 2005-06-04 19:28

young pussy
Excerpt: <a href="http://suicidalfrog.topcities.com/wwwboard/461.html">stockings</a> bald pussy <a href="http://suicidalfrog.topcities.com/wwwboard/463.html">trashy lingerie models</a> stockings <a href="http://suicidalfrog.topcities.com/wwwboard/465.html">lingerie</a> young virgins <a href="http://suicidalfrog.topcities.com/wwwboard/467.html">sexy lingerie</a> sexy stoc..
Weblog:
Tracked: 2006-01-04 02:26
×

