2005年05月14日

面接必勝法 その1

就職をするときに必ずある面接。
これに「勝つ」とは、一体どういうことなのか。
それは、自分に合った会社から内定をいただく
ことに相違ありません。
さて、自分に合うとは、どういうことでしょう。
それは「自分の希望」と「志望企業の希望」が
マッチングしていることだと思います。
ここを勘違いすると、「勝つ」ことはできません。
「勝つ」ためのセオリーとして
「彼を知り己を知れば、百戦して殆うからず」
という孫子の兵法がありますが、
これを実践すれば、「勝てる」と僕は思っています。
少なくとも、僕はこれで勝ちました。

次回は、この兵法を面接ついて解いてみたいと思います。
posted by Tomo at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

