2005年07月25日

エクセルVBA

知っている人は、その便利さゆえに
常用しているエクセルのマクロ機能。
とうとう、僕もその世界に足を踏み入れてしまいました。

決して難しい作業ではないんだけれども、
ルーチンワークを処理しなければならないことって、
けっこうありますよね?特に、表の処理とかって。
これをエクセルの標準関数で出来る内容も多いんだけど、
実は、そうじゃないこともたくさんあって。

とりあえず、使ってみたいって人は、
ツール→マクロ→新しいマクロの記録
で、何か作ってみるのが一番。
もちろん、実際の作業が手元にないと便利さは実感できないけど、
何かがあったときには、必ず役に立ちます。

ちなみに、僕はマクロのおかげで、
半日以上かかっていた実験結果のまとめが、
30分程度でできるようになりました。
もちろん、使いこなせるようになるまで数時間かかったけど、
その時間を惜しいとは思わないほどの成果がありました。
勉強するぐらいなら、手作業で頑張るか、
少し作業が止まっても、勉強して自動化をするか。
僕は後者を選んで、正解だったと思っています。

ご利用は計画的に。よ〜く考えよう、時間は大事だよ。
さぁ、どのカードを切る?どうする、俺?
posted by Tomo at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

